The@SUPER SUITS STORE

DSCF1110

東二番丁通りと広瀬通りの南西角、1階にローソンが入っている明治安田生命ビルの広瀬通り路面にスーツ屋さんがオープンしたようです。京都に本社を置く「株式会社オンリー」という会社が展開する紳士服専門店で、東北は初出店とのこと。

19,000円と28,000円の2プライスで用意するスーツを中心に、シャツやタイなどメンズのビジネスアイテムを取り揃えているようです。

仙台ではすでに出店済みの、青山が展開する「ザ・スーツカンパニー」と、はるやまが展開する「パーフェクトスーツファクトリー」ががっぷりと迎え撃つことになりますが、スーツの必要なメンズにとっては選択肢が増えることになるので歓迎すべきでしょう。

そう言えば、旧佐々重ビルから東二番丁通りを渡ってクリスロードを入ってすぐ左側にある現在「ザ・スーツカンパニー」がある場所は、その昔「ダンフクヤ」があったところ。学生時代には特に、ダンフクヤ地下のカジュアルフロアにはずいぶん通いました。

また、クリスロードをもう少し駅の方に進んだあたりの左側に、確か「ヤマトヤ」や「さいとうや」というジーンズショップがあり、当時仙台でもいち早く「リー・ライダース」や「501」などを仕入れ始めたことから、私たちの高校時代にはこぞってそれらのお店に押し寄せたものでした。

もう2店ともありませんが、1970年設立の「アメリカ屋」は今も現役バリバリ。

なんとか頑張って欲しいものです。