ピーターパン

DSCF1021

ロックカフェ「ピーターパン」。

仙台が誇ると言ってもよい、創業から軽く30年以上は経っているロック喫茶で、現在でも同じ場所で営業を続けています。(いつのまにか看板は変わっていました)

一番町アーケードから「果物のいたがき」の角を国分町の方へ西に入り、稲荷小路さらに国分町通り(味よしの角)も越した右側の古いビルの3階にお店はあります。

私が初めてこのお店に足を踏み入れたのは高校生の時でした。当時、本来高校生は立入り禁止だったのですが、同級生のお姉さんがスタッフとして働いており、オーナーに彼らは予備校生達だと偽ってくれていたのです。

オーナーの「N」さんは仙台はおろか今や日本の音楽業界でも著名な方で、トップアーティスト達からも尊敬と信頼を集めておられるようです。

そう言えば、一時期「N」さんはこのお店の斜向かいに「タイム」というスパゲッティ屋さんも出されていました。そこで食べたツナと大根おろしのスパゲッティは本当に絶品で、今でも自分で真似してよく作りますがあの時の味には到底届きません。機会があったら是非ともレシピを教えていただきたいものです。

DSCF1022

当時は昼も営業されていたのですが現在は夜のみの営業になっているようです。しかも営業時間が4時間だけという、これまた「N」さんの実直で温和なお人柄が表れています。

もちろん音源のコレクションは膨大で、しかもリクエストにも快く応じてくれるおかげで、特に学生時代にはこのお店でかなりの時間を音楽の授業に費やしました。

仕事に少し疲れた時、昔に聴いた曲が手元にない時、たまにはこのお店を訪れてリクエストされてみることをお勧めします。

リクエストしてもその曲が無かったら?

いえいえ、それはまず有り得ませんから。

※2016年3月現在 15時から営業されているようです。 詳しくはこちら