Amazing Grace

個人的に「Amazing Grace」という曲がとても好きで、様々なアーティストが歌うAmazing Graceだけを集めたなどというアルバムもいくつか買い漁ったりしていたわけです。

世界的にも広く知られたこの曲の起源は賛美歌だそうで、日本ではテレビドラマ「白い巨塔」にヘイリーの歌うものが使われたり、故・本田美奈子さんの澄みきった歌声が強く記憶に残るところです。

CCF20160313

そこで、この「GOD BLESS AMERICA」。

2001.9.11に起こったアメリカ同時多発テロの後すぐにこのアルバムがリリースされたという経緯はもとより、内容的にも素晴らしいアーティストと楽曲が集められたなかに、トラメイン・ホーキンズが歌い上げる「Amazing Grace」がきっちり収められています。

例に漏れず聖歌隊出身という彼女の歌声はとても美しく、この曲が7分を超える大作に仕上がっていることも手伝って、かなり聴き応えのある一曲となっています。

私としては、この曲にこのCD代を支払ったと考えても納得できるほどですが、セリーヌ・ディオンの歌うタイトル曲も素晴らしく、もうこの2曲だけでも完全に満足できました。参加メンバーも凄いので買って損はありませんが、特にAmazing Graceファンの方にはかなりお勧めです。

CCF20160313_0001